ビタミンC美容液の成分

ビタミンCは、抗酸化作用を持つ強力な酸化防止剤です。この元素は、ラズベリー、オレンジ、トマト、桃、その他の緑黄色野菜など、果物や野菜に自然に含まれています。

ビタミンCの別名は、L-アスコルビン酸(AA)です。これは天然に存在するビタミン様化合物で、様々な形で得ることができ、特定の果物や野菜に含まれることがあります。以下のようなものがあります。

グレープフルーツ

グアバ

キウイ

マンゴー

ライム

ネクタリン

ザクロ

オレンジ

パイナップル

ラズベリー

タンジェリン

イカ

これらの食品に含まれるビタミンCは、アスコルビン酸(AA)と呼ばれるものです。また、化学合成に由来する合成ビタミンC製品として使用されるアスコルビン酸も存在します。この形態のビタミンCは、体内に自然に存在し得るアスコルビン酸よりも体内への吸収が良い。合成ビタミンCは、錠剤、丸薬、液体の形でも使用でき、天然ビタミンCの形と同じ目的のいずれにも使用できます。

ビタミンC美容液には、より効果的に肌に作用させるために、他にも多くの成分が加えられています。これらの成分のいくつかを紹介します。

ヒアルロン酸 (HA)

グリセリン

ベータヒドロキシ酸

α-ヒドロキシ酸

レチノール

レチノールは、特にシワの減少に不可欠なスキンケア成分です。レチノールは、コラーゲンの生成を促し、肌のトーンを整え、小ジワを予防することが分かっています。

さらに、レチノールは肌の保湿を助け、なめらかで毛穴の目立たない、ふっくらとしたハリのある肌を実現します。また、レチノールが新しい血管の成長を促進するという証拠もあります。小じわやシミが目立つときは、ビタミンCとレチノールを配合した製品を塗ることで、目に見える改善をもたらすことができます。ビタミン C とレチノールの組み合わせは、シミや肌の色むらにも効果的といわれています。

ビタミンC美容液の処方には、スキンケア効果を高めるためにα-ヒドロキシ酸が使用されています。

アルファヒドロキシ酸は、AHAとしても知られ、肌を引き締めるためにスキンケア製品に使用される化合物の一群である。これらの化合物は酸であり、硬くなった皮膚を溶かして緩めることが知られています。

また、細胞の再生を促進し、細胞の成長を刺激し、コラーゲンの生成を促して、肌にハリを与え、引き締める効果があることが知られています。肌に塗布することで、シワを目立たなくさせ、将来のシワを予防する働きがあると考えられています。また、AHAには次のような効果もあります。